ひなたでひるね
やる気ひかえめ まったり更新
[1]
[2]
bottle mail
なつかしのアプリがブログパーツになっていた!というので、早速設置してみることに。
プラグインの設置とか、もー、わかりにくい仕様じゃな、うちのブログサービス、とかぶつもぐ言いながらも、なんとか無事に設定終了。
おお! どんどんボトルが流れ着くじゃないか!(感動)
さて…。
ブログパーツならではの機能として、自分が日記を更新したら、それをボトルで適当に流してくれる、というサービスがあるらしいのだ。
ふむ…ふむふむ…ふむ?
壁が立ちはだかった!(大げさな)
トラックバックURLってなんじゃらほい…日記に書き込むって、どこよ。まさか記事そのものにURLを書いたってだめだろうしな…なんじゃ、この突然のほったらかし感! いや、まてよ…こんなにばしばしボトルが流れ着くってことは、みんなそれなりに理解して設置してるってことだから、だめだめなの、自分!?(がくり) それとも、推奨ブログサイトじゃないから使いにくいのか?
ネットを徘徊してやっとわかったよ…。pingってものも、なんとなく。
たぶん、これで私の記事もボトルに封じ込められて、ネットの海に投げ入れられた…はずだ。
プラグインの設置とか、もー、わかりにくい仕様じゃな、うちのブログサービス、とかぶつもぐ言いながらも、なんとか無事に設定終了。
おお! どんどんボトルが流れ着くじゃないか!(感動)
さて…。
ブログパーツならではの機能として、自分が日記を更新したら、それをボトルで適当に流してくれる、というサービスがあるらしいのだ。
ふむ…ふむふむ…ふむ?
壁が立ちはだかった!(大げさな)
トラックバックURLってなんじゃらほい…日記に書き込むって、どこよ。まさか記事そのものにURLを書いたってだめだろうしな…なんじゃ、この突然のほったらかし感! いや、まてよ…こんなにばしばしボトルが流れ着くってことは、みんなそれなりに理解して設置してるってことだから、だめだめなの、自分!?(がくり) それとも、推奨ブログサイトじゃないから使いにくいのか?
ネットを徘徊してやっとわかったよ…。pingってものも、なんとなく。
たぶん、これで私の記事もボトルに封じ込められて、ネットの海に投げ入れられた…はずだ。
PR
あるひとから
いまもそうなら、かつてはもっと酷かっただろう。はっと胸を突かれた。その切っ先が突き刺さったであろう、別のひとのことが瞬間的に思い出されたからだ。
ほんとうは直接告げたいけれど、いまさらでもあるし、おかげんが悪そうでもあるので、あえてここで。
ごめんなさいHさん。かつての自分になりかわって、心からお詫びします。…いまさら感ばりばりですが、いまになってようやく、腑に落ちたのです。私の先鋭さはあなたをたくさん傷つけたでしょう。それでもなお、いまともにあってくださることに感謝いたします。ありがとう。本当に…心から。
ハイオク…タン?
さて…我が家にやってきたC3。粘る足回りとしなやかな走りが非常に快適で、運転がさらに楽しくなった。ハイオク仕様なのは外車なので、ご愛敬…といったところか。ヨーロッパと日本のオクタン価は違っていて、ヨーロッパのレギュラー<日本のレギュラー<ヨーロッパのハイオク<日本のハイオク、ってな感じなんだそうな。ヨーロッパでのハイオクは、日本のレギュラー以上ハイオク未満の数値なので、半分レギュラー半分ハイオクぐらいを混ぜこむとちょうどいいんだろうけれど、まぁ、面倒だから誰もそんなことはやらないだろう。実際、うちでもやってないし。それに、ハイオクがリッターあたり50円高い、とかだと気にもなるだろうけれど、今だと9円ぐらいなので、まぁいいかなぁと。
そろそろ呼称を考えねば…なんだけれど、候補が
シー・さん
シーサン子ちゃん
さんちゃん
…どれも、なんてベタなんだ。さんちゃん、とか、さっちゃん、あたりになりそうで、なんかちょっとイヤかも…。
メンテナンス
インターナル・サーバー・エラーを、私だけが見た…という訳では、どうやらないらしい。
今夜12時から、データベースの最適化を図る緊急メンテナンスを行う、という旨のメールがやってきた。よくわからないけど、フラグメンテーションの解消…みたいなことが行われるのかしら。サーバーを増設します、とは言ってこなかったから、いまあるシステムを整理して、少しでも無駄は省こうってとこなんだろう。
増え続ける利用者と、増大する情報量をいかに捌くか、というのは、サイト運営者にとっては尽きぬ命題だろう。おまけに、利用者はお金を払ってないんだから、先立つものにも困窮しそうだ。頑張れ、運営陣。
メンテナンスがうまいこといって、少しでも重さが緩和されることを、切に願っている。
